タマヨです、タマヨです、ウッヒョー、ウッヒョー

ということで、スコーピオさんに行って中古のC8を買ってきました!

本当は週末にお伺いする予定だったのですが、営業が午後からなのに対して、
我が家は午前に活動、午後はまったりする行動パターンのため、どうしようとなり、
あまりのC8欲しさに金曜に急遽午後休を取ってお伺いする事にしました!
(どんだけ欲しいねん、子供か)

先週土曜日にSamさんと待ち合わせして以来、実に1週間も経たないうちの再訪問です。
ただ、前回は電車で行ったものの、今回は大きい荷物があるのでさすがに車で行く必要があります。

名古屋高速大高線の上りがリフレッシュ工事で通行止めのため、やや遠回りして高速で行くことにしました。なぜか運転する前から「絶対に事故ってはいけない」という思いがいつも以上に強くなり、変に緊張した状態で非常に疲れました。。

無事にスコーピオさん付近に到着し、何となくお店の駐車場に停めるのが気が引けたので、
予め目をつけておいた向かいのコインパーキングに停めることにしました。


0007

 が、そこは駐車が大の苦手のykwk氏、一筋縄では行きません。
 上記の黒が既に他の車が停まっていて、黄色いエリアに停めるつもりだったのですが、
 水色の場所でバックして入れようとしたときに前左が向かいに当たるかも、
 後ろ右が後ろに当たるかも、と極度にビビりまくり、結局そのままバックで上記駐車場を脱出することになりました。(どんだけ)


結局、これまた保険として予め目をつけておいた第2候補の駐車場に停める事にして、
少し歩いて無事にスコーピオさんに到着しました。
0009

FullSizeRender
 ↑写真は先週土曜日のものを流用。

 さて、中に入ると既に業者さん?と商談中のようです。

 そういえばすっかり顔パス気分にykwk氏本人はなっているものの、お店の方からしたら誰やねん状態です。
 ふーんと思って店内を物色してたら、店主さんの方から「あ、**さん?」と声をかけていただいて無事に意思疎通できることが出来ました。(子供か。)

 その後は既に一式用意いただいていたようで、まるでお惣菜屋さんで取り置きしておいたコロッケを買うかの如く、巨大なケースに入ったC8、Comet BPをポンと出されてお会計~という流れになりました。

 ただ、せっかくの気合い入れた買い物なので、さすがに望遠鏡現物を眺める時間をいただきました。(商談中だったのにすいません。。)

 勝手に「訳あり」だから安いと思ってたものの、「訳あり」ではなく単に「古い」から安いだけでした。
 C8よ、傷物扱いにしてすまんかった。

 それにしても、C8とComet BP合わせてもASI482MCより安かったです。ヒヒヒ・・・

 既にクリーニング&光軸調整もしていただいたようでいたれりつくせりです!
 スコーピオさん最高! 拡散!拡散!


ということで満足したのでお会計し、巨大なケースを手に持って店を出ました。
(途中、ショーケースにケースをぶつけてすいません。。)

C8自体は5kgぐらいだと思うのですが、なにぶんケースが巨大なので結構な重さです。
「次来るときは店舗駐車場に頭から突っ込んで停めよう」と何回も頭の中で反芻しながら、
何とか駐車場に辿り着き、帰路につきました。

 ※帰りの道中も、いつも以上に「事故ってはいけない」という思いが強まって、過渡の緊張状態で疲れました。どういう心理状態なのか。。

で、帰宅していつもの部屋にケースをドーンと置くと、やっぱりデカイ!!
IMG_2884

 ※箱を持ってヒィコラ階段を登っていると、妻に見つかってしまいました。(ま、既に買うことは伝えているのですが。)
 勿論箱のデカさに妻も引いてたのですが、「何十万もするの?」と聞かれたときに「勝ったな」と内心思いました。そこでC8の衝撃的な価格を伝えられたので、アンカー効果でめっちゃ安くお得なお買い物をした!という印象が脳裏に刻まれている、はず。。

 でかすぎて90mmマクロで写真撮るのも一苦労です。。
 こういうときはiPhoneでサクッと撮るに限る。
IMG_2879
 いやしかし、年季入ってます!

そしていざ、C8本体とご対面!
IMG_2888

 結構古そうなものの、ウチに来てくれてありがとう!!
IMG_2890

IMG_2892

とまぁ、一通り舐め回した後、現実感に振り戻されます。

「これ、AZ-GTIに載るんかいな??」

 載りました。↓
IMG_2893

赤緯軸側はアリガタの位置調整で何とかなるとして、赤経軸側が苦労しました。

最初、スカイメモ用のカウンターウェイトの位置調整&ガイド鏡の重量で何とかなるかな、
と淡い期待を抱いたものの、まったく重量がバランスしません!!

う~、これはC8のために経緯台か赤道儀を新調せんといかんパターンか、なんとしても今日ファーストライトしたい! ということで頭がグルグルしてたのですが、いつぞやカウンターウェイト代わりに買ってた、トレーニング用に手首とか足首につけるタイプのウェイトをペタペタ巻きつけることで、何とかバランスを取ることができました!

IMG_2894


 どんな死蔵してたパーツでも、意外に役に立つもんやな。。

IMG_2895
しかし載ったは良いものの、何か非推奨案件独特の危険な雰囲気が漂います。

一応この状態でSynScanを接続し、色んな方向に鏡筒を電動で動かしてみましたが、まぁ普通に動いてくれました。 凄いぞAZ-GTI!(とかいって突然死しないでね)

この後、室内で色々触った鏡筒をベランダに出したのですが、今までの1.5倍ぐらいの重量で結構難儀しました。これで赤道儀が巨大化していくともっと重いんやろうなぁ。。

鍛錬あるのみ!

ファインダー調整がてら、適当な鉄塔を撮影↓
(ファインダーも合ってました。
0013

さすが焦点距離=2000mm、約1インチサイズのASI482MC をもってしても、画角めっちゃ狭い!!

こりゃしばらくは惑星、月の観察用として特化させて、系外銀河とかにチャレンジするのはもっと後にしたほうが良いかな。。

とりあえず今日は木星、土星を見れる範囲で見て、夜半に月も見てみたいと思います!


※手塩にかけて育てたスカエクは、C8専用ケースにすっぽりと収まりました。
 ↓IMG_2880

 ケースが巨大で場所を取るんで、一旦そこに収まっといてくれぃ。。


Comet BPのファーストライト時はスカエク君に活躍してもらうので。。

って、何かC8のインパクトが強すぎて、CBPを買ったことが脳裏から消えかけてます。

うーん、鏡筒実物&箱の巨大さの空間圧迫感はトンデモナイ。

と、色々圧倒される事があるものの、
これからC8と共にどんな天文ライフを送っていくか、今から非常に楽しみです!!

※ykwk氏の保有鏡筒リスト
 ・Mak90
 ・EvoGuide50ED
 ・スカエク
 ・C8 ←New!!

・ベランダに出してみた図:やっぱりデカイ!!
 IMG_2897
 いやー口径200mm、人生初体験の領域です。
 どんな「集光力」、分解能を見せてくれるのか。。


 前から覗いてみた図:いや~美しい。。
IMG_2898

IMG_2899